FC2ブログ

サザンコンフォート

                      グラス片手の四方山話

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
膳も悪も報道次第という化かし合い、、いい加減にしてくれ

赤ちゃんポストだと?子棄て箱だろ!、子棄て箱と言え!という記事を昨日アップしようとして睡魔に負けた。
語感を柔らかくしたら良いってもんじゃない!
年金を「ねんきん」と読み替え、虐め虐待を「いじめ」と表現し、引き篭もりを「ニート」と言い換えてるようになった日本語文化圏で、終に無抵抗な命を投げ込む箱が作られてしまった。
私と同世代の方、それ以上の方、「楢山節考」という映画を覚えていられるだろうか。
若い方はご存知無いと思うので、簡単にストーリーを書こう。
主演の婆さんは、当時未だ若かった坂本スミ子さん。
役作りのため歯を抜いたとも聞いた。
山村の貧しい村では、高齢になると働き手として役に立たなくなる上、食べる物も余分に減る(表現が良くないが)という考え方があり、「山の神に帰す」との名目で年寄りを山奥に置き去りにしてきた風習が実際に有ったのだが、故今村昌平監督によって映画化されたのが「楢山節考」だ。
あなたなら自分の親を山に棄てられますか、あなたならこれを「赤ちゃんポスト」という軽い言葉に習って、どういう言葉で表現しますか?
ジジババポストですか?命に差が有りますか?
それと一番書きたかった事、それは今は頑張っても生きられない時代ですかという事です。

勝谷誠彦さんが昨日の日記で、『TMでの買収について昨夜の古館さんは「行政は謝って下さいよ。そして謝ったと聞いたならそれを許す。それを子供たちに見せましょう」とコメントなさっておられた。』(原文ママ。TMはタウンミーティング問題)と書かれていた。
http://www.diary.ne.jp/user/31174/
謝っても済まない事も有るのだよ。
大体罪悪感を煽って、勝手に自分の正義に解釈するなかれ!、裁かれるべきはそうなるべきなのだよ。
更にその五日前、山梨で起こった飲酒運転小学生殺人の事件で(私は事故とは書かない)『これはもういじめですよ』と語ったそうだ。
はっはは~、何なんだ一体!
一言だけ言いたい。
不勉強な奴が思い付きや言葉の繋ぎでTVで語るんじゃない。
そんな優しく曖昧な表現をされたら、これ位当たり前とズルイ大人は助長しまうのではないですかね。
そして、それをコピーするのは子供たち。
受け身ばかりで考える事が十分に出来ない子供たちが、次世代の犠牲者となるわけです。

岡田尊司さんが書かれた「脳内汚染」はショッキングな内容であったでしょうけど、取り上げているのは「ゲーム脳の形成、影響」ばかりではない。
メディア全般による「受け身の影響」を書かれてます。
考える事をしなければ、自分で結論を出す事をしなければ、人はとても楽な生き方を出来ます。
失敗したら全て人のせいにしたら良いのですから。
全ては大人が作り出した経済のための連鎖。
自分が自分の責任でこうだと叫べる人、もっとメディアに出て来ておくれ。
子供たちは正しく賢くなれ!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monde.blog9.fc2.com/tb.php/251-abc2af5f
このページのトップへ

Information

Cyber
  • Author: Cyber

Search

Calendar

09月 « 2018年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。