FC2ブログ

サザンコンフォート

                      グラス片手の四方山話

私が20代の頃であるから、もう15年以上前、、20年は経ってないと思うが、仕事先に70過ぎの爺さんが居た。
既に耳も目も遠く、電話すらスムースに取れない耄碌ジジイであったけど、時折含蓄のある話を聞かされた。
「○○さん(私の事)、半島の南と北は辛いモンばかり食べてるからああやってカッカカッカするんとちゃいまっしゃろか(笑)」
他にも幾つか名言は有るのだけど、本当に大人になってからは(まだ少々怪しいが)特にこの言葉が身に凍みて感じられる。

滋賀長浜での園児殺人事件の犯人、過去にも色々と騒ぎを起していたようだ。
10代の頃は突然騒ぎ暴れ出す事が度々有ったとの証言が、現地まで取材に行った報道によって明らかにされた。
その反面、子供達に日本語を教える位の秀才振りを発揮していたようである。
取材映像から感じられた事は、相当に辛いと思われた暮らし振りである。
冬季はマイナス30度にもなろうというのに、家は掘建て小屋で家業である農業も立ち行かなかったと語られていた。
まあ、この報道については政治的背景は無いだろうから、そのまま信じる事とするが、相当に辛い暮らしであったとの想像は容易である。

だからといって殺人を犯してはならぬものだ。
まして抵抗も出来ない年端も行かぬ子供を手に掛けた罪は、断じて容赦される事が有ってはならないと思う。
その前提のもとに書くが、多分喧々諤々の批判も出るであろう。

火病というものをご存知だろうか?
日本では所謂てんかん器質と解釈されているが、朝鮮系の人だけに発症するとされている重度の症状である。
原因は長い事支配下にあった情勢下でストレスに晒され続けた結果、その器質(DNA)が延々と受け継がれたという意見もあるが、多分そんな事では無いだろうと、私は思う。
確かに暴力的性格の遺伝、即ち興奮し易い気質は、ドーパミンの異常分泌に遺伝的共通性が有るとして、米国では証明されている。
但し主に暴行犯を対象とした調査であったと記憶するので、全てに適応するものではないと考える。
それよりは冒頭で書いた辛いモンに原因があると考えた方が自然である。
唐辛子の主成分であるカプサイシンは過剰に摂取すると、脳内神経のレセプターに影響を与えると証明されいる。
つまり味覚と身体では刺激と発汗を心地良く受け入れるのに対し、脳内ではストレスとして蓄積してしまうのである。
「辛いモンばかり食べると馬鹿になるよ」と言うのは本当だったのだ。

レセプターの変化は、刺激物に対するドーパミンの処理に大きな影響を与える。
慣れによって刺激を感じなくなる、平気と感じるようになるのは、実は脳内でレセプターの変化が起きているという事なのだ。
もちろん刺激は味覚に限らず視覚的なものが一番強く、昨今騒がれているゲーム脳という言葉はこの辺りを根拠にしているものであろうと思うが、大人の脳では影響が起き難い事から体験は出来ていないので断定は出来ないが、原因となる可能性は十分にあるだろう。
現に大人であっても偏向した刺激、、例えばアホタレ上司の命令とかが延々と続くと鬱になってしまうというのは、医学的には証明済みなのであるから。
カプサイシンでも過激なゲームでも、アホタレセクハラ上司でも、偏向した刺激を延々と受け続ける事によって脳内に変調を来すという事だ。
火病については下記を参照して頂きたい。
http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/genjyo06.htm

話を戻すが犯人(サーチエンジンでやって来られる方が多いので伏せる)は、日本に来てからも度々騒動を起していたそうだ。
事件前も家で暴れたり、布団に火を放つなどしていたそうだ。
それらは毎日辺りを参考にして欲しい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060221k0000m040018000c.html
中には日本で苛められたという人民網の書き込みも報道として有る。
これはとんでもない言い掛かりに過ぎなく、真向から反論すべきなのだけど、世界的に見たら優しい日本人はそれをしない。
ならば、危機管理意識に乏しい日本人だからこそ招いた事件だと言われてしまうかも知れないが、我々には古来の秘術である村八分がある(爆)
これは悪質な冗談だが、3月に向け我々も身を引き締める時であるだろう。

余談だがトビー・ドーソン選手の話。
韓国では孤児の養子斡旋がビジネスとなっている。
http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/genjyo18.htm
メダルを取って、実の親を探したいという美談に水を注すつもりはないのだが、大人としてはそういった背景を噛殺しておく事も必要だろう。
まして上記事件の犯人の件では、300~500マンの金が動くと言われている。
そこまでして嫁を貰う日本人については、報道は何も語っていない。
この点は大いに反省しながら、全てが日流では済まない世界情勢である事を直視すべきときであろう。
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monde.blog9.fc2.com/tb.php/129-91b84dc1
このページのトップへ

Information

Cyber
  • Author: Cyber

Search

Calendar

10月 « 2019年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30