FC2ブログ

サザンコンフォート

                      グラス片手の四方山話

なんてニュース、流れませんかね?
そもそもこのタイトルは子供の頃聞いた「欽ドン」のネタだったんですが、今日の報道各社はさぞひっくり返った事でしょう(嫌味)
大体毎日、仕事しながら片目でテレビ報道を見続けてるんですが、私的には今日ほど嫌になった日はもう来ないと思います。
今年は年初から濃すぎる、、ニュースネタ有り過ぎ、、でもって中途半端でやりっ放し。
私的にはLDや堀江元社長の犯罪、故野口氏の件、耐震偽装ススムちゃんとジュンちゃんシンちゃんの関係など知りたかったのに、午後2時半を周った所で観たくも無い放映ばかりの繰り返しです。
なので今、TVは消してしまってます。
それにしても、もう少し上手に喋れんか?
もしかして、これも仕込み報道だったら大爆笑モノだけど、有り得ない話ではないですね。
だったとしたら何を隠したかったのか?

東横イン西田社長の化けの皮か?JR三鷹駅での緊急停車か?イスラム教徒の暴動か?
そんな訳ないけど、、どうやら報道の有り方次第で「善行」と「悪行」が否応なしに決定付けられているように思えてならないですね。
国民が喜びそうな事で煽って、都合の悪い事は隠してしまう。
人の記憶と思考能力には限界があるから、一度に大量の情報を流し込めば簡単に思考停止に陥るのだけど、皆が皆「赤は緑」と言い始めてしまえば同調するか拒否するかの判断だけで済むから、脳的作業はえらく簡単になるのですが、、
そう、損得だけの判断ですから。
人間というもの、まず損得ありきで次にその判断理由をこじつけるという作業を無意識でやっているモンなんです、、と私は考えます。
だけれども、これだけ情報が多くなると「こじつける」暇さえ無くなって、これが正解、あれは不正解という結果しか求めないようになるモンなんです、、自分本位にね。
まぁゲーム脳なんかにも関わっている部分と思いますが、それはまた改めて。

そもそも今日は東横インの西田社長をネタにしてやろうと思ってたんですが、やめました。
なのでザックリ書くことにします。
この男の発言で「車でいえば60Kmのところを67~8Kmで走っちゃったけど、まあイイっか」てのが有りましたが、さてここで問題です。
この表現を最初に使ったのは誰でしたでしょうか?
報道は時に便利な表現を生み出すものですね。
それを平然と使う芸の無さは見るに耐えないばかりで、どうせなら「フォ~」とでも言ってくれりゃ良かったのに。
さてさて本題。
こいつが言う内観療法って何でしょうか?
答えは、、心理療法の一つで、使い方を間違えれば(悪用すれば)マインドコントロールも可能になります。
この内観療法については、元妻がおかしくなり始めた頃、つまり心療内科に通わせる前にどういうものか必死で勉強したものなので断じて言えますが、明らかな心因性の症状を持たない健康な人間にこれを行うと、不安を増強させ依存心を煽る結果にしかなりません。
つまり相手を自分の都合の良い人間に仕立ててしまう事が可能なんです。
大体にして7日間、朝6時から15時間もの間、壁を見つめ過去を振り返って「自分の弱さを探しなさい」って事、あなたなら耐えられますか?
先にも言ったように、鬱だとかトラウマだとか、明らかに心に不安を抱えている人を対象にした心理療法であって、不安の根底を取り除く、少なくても原因と対峙させるために使われるもので、必ず介助者が必要になります。
もしそれを不要な人に使ったらば、、不安を悪戯に掻き立てるだけにしかなりません。
そもそも正常に日常を送っている人の脳は、様々な刺激に対して順応に対処出来ている訳で、それはサイクルさえ伴ってます。
つまり刺激を貰ってそれに対応する事が当たり前になっている人に対して、情報を遮断し内側と向き合えというのは全く無駄な話であって、適度に活性化された活動中の脳にとっては苦痛以外の何物でもなくなるのです。
言い過ぎとのご批判も有るでしょうけど続けます。
洗脳というものは実は簡単に行えます。
ポマードベッタリのオバちゃんが放映の中で相談者に最初に言う事、、否定ですよ。
それによって相談者は余計に不安に駆られる訳です。
本当は受け入れて貰いたくて相談に来ている筈なのに、頭からガツンと否定される訳です。
そしてあーだこーだと話を持って行かれて、最後には不安が晴れた、受け入れられたという気になるんですが、これは単なる話術でしか有りません。
また、昔のアフリカの儀式では酸欠でトランス状態になるまで踊らせて芥子の粉をかけ、幻想を見せて神の降臨を演出したとか何とかの話も有りますし。
要は正常な判断を失わせたらばコッチのものという事です。

なので情報過多の時代、煽られて真意を見失い、人の言葉尻に振り回されるだけでは別の意味でBSEになり兼ねないというものです。
だからこそ自分で考える力が今こそ必要であろうと思います。

ちなみにJR三鷹駅緊急停車の件は前の記事で書きましたから、初めて来て下さった人はそれを見てください。
内観療法についてはここ。
http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T80.htm
問題の風刺画はここです。
http://www.geertwilders.nl/index.php?option=com_content&task=view&id=381&Itemid=74

アレコレと惑わされず、皆さんが各々考えてくれたら良いなと、、
まとまらんかったけど。
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

メディアって分りやすいと言う誤解

Cyberさん お晩です(^^)

秋田で市民メディアの会の会員しています。会員で手分けして、ビデオに取り、同じ日の同じ時間帯の各社のTVニュースを何度も見たのですが、怖くなりました。
メディアリテラシーと言うのだそうです。子供の頃から、メディアは誰かの意思を持って発表されていると学ばないといけない対象だと、地味な活動しています。NHKとフジが同じ構成でできてるニュースって気付かないですよネッ。

歴史も結構ひどい話で残っていたりしますけれど。

ヤンなっちゃいます

微笑さん お晩です(←同じ東北人の人に一度言ってみたかったです ^-^ )
若い時は馬鹿にしてたんですが、自分が歳喰ったせいでしょうか(苦笑)

そもそも報道は数字なんだと思います。
それに躍らされてはいけない、自分で判断する目を子供達に養わせる事が一番重要であると、若輩者は思ったりしています。
今日、poohpapaさんの記事が載った週刊PBを探しに書店に行ったのですが、残念ながら売り切れだったそうで、、
代わりに文春とか新潮とか、平台で蠢いてました(爆)
コロコロとメディアのお題が変わったツケなんだと苦笑いして来ました。

雪害は大丈夫でしょうか?
どうぞお気を付けて下さい。

  • 2006/02/08(水) 21:57:33 |
  • URL |
  • Cyber #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monde.blog9.fc2.com/tb.php/122-d784845e
このページのトップへ

Information

Cyber
  • Author: Cyber

Search

Calendar

09月 « 2019年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -