FC2ブログ

サザンコンフォート

                      グラス片手の四方山話

関東は大雪でおます。
明日の朝はカチカチ凍ってしまう事でしょうから、足元にはどうぞお気を付け下さいまし。
特にセンセ方は掬われないように(超嫌味)

さてさて、大きなニュースばかり立て続いた今週ですが、一体どうした事でしょうと鈍い私も思ってしまう。
ホリエモンの件ではN○Kのフライングも有ったし、時を揃えての報道というのも不自然に感じるが、、
そこに来てBSE危険部位混入のニュース。
そして共通一時とリスニングトラブル、輪を掛けての大雪による心配。
これらが全て偶然であったならば、それこそ「神のみぞ知る」であろう。
が、仕掛けた奴が居るならば、よ、、相当運が強いらしい。

LDはどうやら廃止らしい。
詳しくは毎日勉強させて戴いている「きっこのブログ」さんをご覧下さい。
そしてBSE危険部位については勝谷誠彦さんの「さるさる日記-勝谷誠彦の××な日々」をどうぞ。

さてさて、本日は大雪、、と言っても東北育ちの私には屁でも(←お下品)ないが、、の中、本郷の病院に寄った後、ある物を得るべく八重洲へ向かいました。
ある物とは、岡田尊司さんの新刊「脳内汚染」なんですが、これが何処に行っても無いのよ、、これが!(泣)
何でも今週の初めに新聞広告が載ってから途端に売れ始めたと、書店の店員さんに教えて貰ったんですが、「読みたい!と思ったら直ぐに入手」という我侭気質の持ち主なので、野を越え山を越えしても必ず手に入れるのじゃ!と、都内を彷徨う事に。
八重洲に無ければ日本橋、それでも無ければ神田か新宿と、我が想いはメラメラと燃え盛るのであったが、もしかしてと思って立ち寄った東京駅の大丸で難なくゲット!
人生なんてこんなモンであろうか(苦笑)
さてさて、その内容については喧々諤々の意見も有るようですが、私としては読んだ後でコメントします。
http://slashdot.jp/books/06/01/18/1313210.shtml
要はゲームが脳を汚染するというというお題ですが、どうもなぁ、、
尊敬してた岡田さんなのにちょいと残念かな、、引用した事件内容は正しくないようだし、、
でもちょっと待て、、ゲームって大人が作ったものじゃないの?
子供の欲求をそそって市場にしてしまったのは大人だよね?
大人が原因を作っておいて、風向きが変われば一転して批判に転ずるというのは、余りにも勝手過ぎやしませんか?

と、思いつつ、尻切れなので、読み終えたらまた書きます。
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

>大人が原因を作っておいて、風向きが変われば一転して批判に転ずるというのは、余りにも勝手過ぎやしませんか?
それが、信じられないかもしれませんが、大人って何人もいるんだそうです。

  • 2006/01/21(土) 22:39:44 |
  • URL |
  • 海上市民 #-
  • [編集]

海上市民さん はじめまして
大人の端くれ、、しかも結構いい年コイテますし、大昔ゲーム製作の手伝いもしてたので恥かしい限りです。
大人に購買欲が無くなると、どうしたって子供に照準を合わせます。
子供用の化粧品、ビタミン剤なんかもそうでしょう。
結局、産業構造に組み入れられている宿命なのかも知れませんが、「必要なもの」を選択する目も養わせなくてはいけないかと思うんですが、そうなると益々購買欲低下で景気回復はしません。
脱線しましたが、「売れれば良い」とだけの理由で作られたモノは、何であれ淘汰される事でしょう。
大人としては騒がなくちゃいけませんな(反省)

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monde.blog9.fc2.com/tb.php/110-51b83295
このページのトップへ

Information

Cyber
  • Author: Cyber

Search

Calendar

10月 « 2019年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30