FC2ブログ

サザンコンフォート

                      グラス片手の四方山話

タバコの副流煙は人体に危険であるとはよく耳にするのですが、線香の煙というのも相当酷いように思います。
実家には分不相応な程の仏壇があるのですが、こいつのせいで全てが茶色く変色してしまってます。
かつて真っ白だったFAXも2年も経たずして飴色となり、買って間もないTVすら画面がくすんでしまっている状態。
その上蚊取り線香まで焚いて、タバコでも吸おうもんならば、、全てがセピアに染まって何ともロマンチックではなく、、そんな中でよく生活が出来たものかと関心すらしてしまうのですが、、

タバコは部屋全体を汚すと言われ、喫煙者は賃貸業者からは敬遠されがちだと思うのですが、仏壇、正確に言えば線香もかなり強力だと思うのです。
まあ、1日のうちでタバコほど頻度は多くないにしろ、昨今、煙の少ないお線香などという商品も出てる位ですから、気にしている人はやはり多いのでは?と思うのです。
昔、葬儀屋から聞いた話ですが、祭壇を作る際に大量に白妙を使うのは、飾り付け以外に線香の煙を吸い込ませる目的もあるのだそうです。
葬儀が終わり祭壇を撤収し、白妙を洗濯する際、洗剤だけでは線香のヤニは落ちず必ず漂白剤を使うとの事です。

で、思わず換気扇ダクトの付いた仏壇とか、空気清浄機付とか有ったら大儲け出来るんとちゃうやろか(何故か関西弁)と思ってたら、既にありますなぁコレ、、汗
http://www.rakuten.co.jp/kakuundo/392103/401275/
で、もって、これは副流煙を出さない喫煙器具だそうで、、
http://www.green-ps.com/presio/
もし、隣でこれで吸われたら、、かえって不気味な気がしないでもないが。
新手の麻薬と思われ、職質は受けるだろうな、、絶対。

でも、何だか侘しさも感じますね、、
線香1本にも気を配って暮らさなくてはいけないんですものね。
昔の家には必ず障子が有って、煙はこいつとカーテンに吸い込まれていたものでしたが、障子なんて昨今は目にしませんね。
また一つ、日本人の知恵が忘れられて行くのでしょうか。
スポンサーサイト



このページのトップへ

Information

Cyber
  • Author: Cyber

Search

Calendar

08月 « 2005年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -