FC2ブログ

サザンコンフォート

                      グラス片手の四方山話

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
はじめに

今日で、娘に会えなくなって丸2年になります。
よく晴れた日の昼、彼女は元妻に連れられて出掛け、そして二度と戻っては来ませんでした。
娘の最後の言葉は「パパ、今日のご飯は何にする?」でした。
私は「ん~お魚」と答えましたが、私にとっても娘にとっても、それまでと何ら変わらない一日になるはずでした。
元妻も元気を取り戻していたと思い込んでいた当時、すっかり安心し切って娘を送り出したあの日の事は、一生忘れられません。

私にとってのあれからの2年間と、娘にとってのあれからの2年間とは勿論異質なものであり、聞かされて来た事も、感じて来た事も、考えて来た事も、それぞれ違うと思います。
ですが私は父親として、娘に事実を告げなくてはならなくなる日が必ず来ます。
もしかしたら、このまま来ないのかも知れませんが、何処かで書き記しておかなければ、少なくても伝える努力だけはして行かなければならないと思っています。
娘にとっては大事件であり、今後彼女の人生に大きな影響を与える事になるであろうからこそ、当時の事を風化させずに、後に正確に語って聞かせてやるためにも、怒りも悲しみも落ち着いた今、書き留めておく必要が有ると思った次第です。
娘との3年間の暮らしとそれからの暮らし、近い将来に娘がぶち当たるであろう、元妻との付き合い方のヒントなどをです。

娘は未だこのブログを読む事は出来ませんが、紙に書き留めて仕舞い込んで置くよりは、幾分娘の目に止まる可能性が高いように思います。
もし私が直接語って聞かせる事が出来なかったとしても、近い将来、何かのきっかけで読んでくれるかも知れないとの期待もあります。
またこの2年間、幸いな事にリアル面でもバーチャル面でも、事情を理解して戴けた方々に恵まれました。
人の縁とは不思議なものですから、その縁を伝って娘が知る事になるのかも知れません。

この2年間、私としては拙い知識を元手に、独学で心理分野を学んで来ました。
全ては娘の心の保護、そして娘と元妻の関係についての質問に答えるためです。
共依存やボーダーライン、見棄てられ不安などの部分にも踏み込みますが、独学ですので間違った事を書き込む事も有ると思いますし、そのために不愉快に感じられる方も、見聞きしたがために不愉快に思われる方も後々現れると思いますが、その際は適切なご意見を戴けると幸いです。
また、この場では元妻に対しての誹謗・中傷は本来の意図に反するため、一切行いません。
むしろ責められるべきはその親達であって、元妻も被害者であると理解しているつもりです。
あくまで娘に対してのメッセージを残してやれればと思ってます。

このシリーズは内容が内容だけに、月に1~2回の更新となってしまいますがご理解下さい。
また、予め原稿もストーリーも書き出している訳ではありませんので、展開が断片的になると思われますが、併せてご理解くださいますよう、お願い致します。
以上、ご挨拶まで。
スポンサーサイト
このページのトップへ
初めに、、真似ました...
スミマセンm(__)m

何でも東北6県の地方TV局がタイアップしてお弁当をプロデュースし、今日発売したそうです。
内容はコレです。




N0366s.jpg

N0363s.jpg

お品書きは、、、
・青森県
 陸奥湾産ほたて、イカの浜焼き風「スタミナ源たれ」使用
 県産長芋入りかき揚げ
 県産りんごシロップ
・岩手県
 県産赤鶏の竜田揚げ「ジャジャみそ」のせ
 三陸産わかめ御飯
・秋田県
 八幡平ポークのオイスターソース炒め
 比内地鶏スープ入りまいたけ御飯
・宮城県
 県産ポーク味噌焼「高砂長寿味噌」使用
 笹かま
 はらこめし(三陸産秋鮭・三陸産いくら)
・山形県
 山形牛入りハンバーグ
 玉コン
 鶴岡産だだちゃ豆
 あつみかぶ
・福島県
 焼ラーメン(喜多方ラーメン風)
 玉子焼(県内産卵使用)
 会津産こしひかり

だそうですが、お味の方は、、、コンビニの弁当にあらず!! 美味しい♪
ちょっと高めなんですけど、お酒のあてにもなるし、、実際そうしてますが(汗)、、美味しいですよ♪
でも、焼ラーメンは絶対パスです。
福島はもっと美味しいものが有った筈なんですけど、、残念です。

サークルK&サンクスで販売されてますが、東京の皆さん、羨ましいでしょう? 、、てな事は有りませんね、、(笑) このページのトップへ
愛車がお色直しとなりました。
唐突ですが、17年連れ添った愛車を入院させました。
車種はコレなんですけど、、、正体バレそう(大汗)
この車、フェチ族も多くて中々別れられず、正直言えば一番長く付き合った彼女です。
エンジンはアジップのセンシティックだけ使ってたので至って快調なんですが、長年ワックス掛けなどする時間も取れなかったため、外観はボロボロになってました。
これまで故障と言えるトラブルも無く、付き添ってくれた我が愛車。
何でも昔はEUでは高価だったそうです。(日本円で500万だそうです)
当時知り合ったスエディッシュが、「オーマイプリティ」とか言ってナデナデしてました(笑)
更に正直に言えば、何人が隣に乗ってくれたんだろうと感慨に浸り、、、そして誰も残りませんでしたが(爆)

アイルトン・セナが不幸な事故で亡くなってしまって、もう十年です。
天才F1パイロットがいなくなってしまって、残念な限りですが、ニキ・ラウダ、、、九死に一生を得た数少ないパイロットですけど、セナも生き延びて貰いたかったです。
我が愛車はその当時のエンジンですから、踏めばドカンとパワーが出るタイプでして、それもあって中々別れられません。
完全に京都議定書を無視した、とんでもないエンジンなんですけど、4,000から6,000にかけてはモロ官能の世界でして、、正に貧乏人のフェラーリ(ホンダさんゴメン!)です。
その上回さなければ燃費も良いし、、(最高16Km/L)

昔からホンダは燃費が良いと言われてまして、今後もリーンバーン路線だと思うのですが、昨今のハイブリッド車と比べて、その中身、、つまり排ガスの濃さとかCO2とか、、どうなんでしょう?
トヨタのハリヤーは3.3Lのガソリンエンジンとモーターを組み合わせ、ポルシェ並みの加速性能を誇るそうですが、、それってハイブリッド車の本来の目的だったんでしょうか?
地球に優しいと言いながら、3.3Lのエンジンは常に排ガスを排出している訳でして、モーターを積んでるハイブリッドだから許されるという事でもないように思います。
ガソリンエンジンだけだったら、どれだけ走れるのか、、、オーナーさんに聞いてみたいです。

でも、、代車のシビック1.3L、、、走りません(泣)
退院まであと10日なんですが、右折待ちとか合流とか、、何度も死にそうになってます。
60Km/h以上出ないし、、、
長い付き合いの彼女じゃないので、毎日辛いっす!、、

以上、本文ここまで、、

ホリエモンがベガルタ仙台を買収の方向だとか、、
コレ自体はどうでも良いのですが、現在ベガルタ株の保有比を見てみると、23.5%仙台市、24%宮城県、だそうです。
行政が税金を市民に還元せずに、私企業に投資してるって、、チョッとズレてませんか?
県警の捜査費云々でゴタゴタ言ってる間に、身を削ぐ部分は沢山有るのではないですか?知事、市長?どうですか?
まぁ、私は離れるから良いんだけどね、、でも言っとくよ(細木さん風)、期限付き転勤族が多い仙台ですから、住民票移さない事も多いだろうし、魅力的な街にしないと自滅するよ。
まず健康保険料下げろよ!

クダ撒いてしまった、、(反省) このページのトップへ
ジャイケルマクソンが無罪だそうで!!
証拠不十分という事なんでしょうか!?
個人的にはジャイケルは好きでは有りませんが、、「ベンのテーマ」などの名曲もあって素晴らしいアーティストとは思いますが、、どうなんでしょう?
子供に夢を与える立場、、いや違うな、、子供に憧れられる立場のスターが、本当は子供の夢を奪っていたとしたらば、、真相はどうだったのか、、正直考えたくはありませんね。

若貴問題も同様(じゃないか?)なんですけど、ファンが有っての商売をしてる方々は、もう少し身の処し方を考えられては如何かと思うんですが...

最近の若い奴は成ってない、、って言葉、昔からよく聞きます。
確かにだらしない若者、いますねぇ。
コンビニの前でウ○コ座りしながら喰ってる奴等とか、電車内で化粧してるお姉ちゃん(電車が激しく揺れた瞬間、ルージュが鼻の頭に付いて思わずオシイ!と思いましたが;爆)とか、万引きで生活してる奴等とか、売○とかヤクの売人(メ~)とか...

本当は全部大人の影響なんだと思いますよ。
私が存じ上げているDr.が公演で「最近の大人は成ってない」と激昂されてたのですが、正にその通りかと思います。
そのDr.は米国暮らしが長かったせいもあり、かなり米被れしているとは思いますが、真意を突いているように思うんです。
大人が、親がフラフラしてたら子供は誰を真似て良いのか混乱するというものです。

「親の鏡」って商品が有ったら良いかもです。
常に自分の背中を映しているモノなんですが、子供達に同じ様に観られていると思えば振る舞いにも慎みが現れるカモです。

半徹明けで文章が散漫となりました事、お詫び致します、、あっ、いつもか(爆)
このページのトップへ
働き盛りの男性の自殺者数が一向に減らない。
http://www.asahi.com/life/update/0611/009.html?t
働き盛りの意味するところは給料の高い世代、50代が中心となるのだろう。
当然家族も居れば子供は複数いておかしくない年代である。
昨今の不況下、これでもかと言わんばかりのコストカットと、結果生じる業務の追加負担。
上からは「こんな事も出来ないのか」、「死んでもやれ!」と、罵倒される事も多いのかと思う。
大体経営状態がヤバイ会社になればなる程、無理を超えて要求や命令を通すものであって、決して「勢いが有る」等の言葉に置き換わってはいけないのであるが、底無し沼を猪突猛進だけで突破できた例などは無いので、上を替えるか仕事を替えるかの選択が妥当というものである。
とは言え、家族の生活は守らなくてはならず、例え給料が下がっても、会社に縛り付けられるケースは実に多いと思う。
正に会社と家庭との板挟みとなったオヤジ世代は、次第に追い詰められ苦しくなり遂には自ら命を絶ってしまうのであろうが、残された家族は、家族の死と生活の危機を同時に受け入れなくてはならないのであるから本当に悲惨である。

私は何の資格も無いのでこんな場で書くべきでもないのだが、人の心というものは「喜怒哀楽」の4方向に常に動いているものであると思う。
私自身、こうやって文章を書いている事も、そのうちのどれかに当てはまる。
鬱は「哀」の一方向に傾いたまま戻らなくなってしまった状態であろう。
解り易く言えば、横隔膜が上下して肺呼吸を行うのと同じで、空気中の「楽」を吸い込んで、「哀」を吐き出せない状態と言ったら余計に混乱するだろうか。
空気を吸ったまま吐き出せないでいる、張り詰めた状態の横隔膜は正に伸びきり、弾力を失った状態が、心が弾力を失った状態なのである。
「楽」を吸ったままなのだから、良いではないかという意見も有るではあろうが、体の中の「哀」を吐き出してやらねば苦しくなるだけであるし、上でも書いた通り4方向に適度に振れていなければバランスは取れないものなのだ。

以前にも書いたが、今、私は夜回り先生こと、水谷修さんに嵌っている。
子供達が犯罪に巻き込まれる度、重大事件の加害者となってしまう度、心を痛めている一人である。
当節の経済事情であるから、親達が会社で受ける仕打ちは相当なものであると、容易に想像できる。
人は弱いものであり、お互い支え合わなければ生きては行けない。
大人とて強いものでは決してなく、まして保護者など居ない身であるから、傷付く機会は子供よりずっと多い筈である。
しかし大人は泣く事も、取り乱す事もみっともないという、平和な時代の教えを継承して来てしまっている事もあり、苦難を乗り越える力こそ真の力であるかのように捉えてしまうのである。
だが、この心の動きは間違いかというと、そうではない。
人は生まれ持った能力として保身する能力を身に付けている。
咄嗟に嘘をついてしまうのもこの能力の為であり、自己を肯定するためにも必要なものなのであるが、厳しい現状に置かれた自分を肯定化するが為に自分自身に嘘をついてしまうし、周りにも理解を求めるものなのである。
とは言っても、嘘つきは私も嫌いだし、極力付き合いたくはないのだが、その嘘の背景を考察してみると、実に面白いという事に気が付いた。
とても人間臭い動機であるし、時には内向きの愛情が溢れ出してという事も多い。

話が逸れてしまったが、大人社会で求められている「強さ」や「忍耐」を、そのまま子供社会に持ち込む事だけは絶対にやめて欲しい。
誰だって会社でヘマやる事は有るだろうし、出来ない事だと判りつつ引き受けざろう得ない事だって有る。
その時嫌だとか逃げたいとか感じた事は有りませんでしたか?
もし感じたのなら、子供達に同じ努力を要求するのだけはやめて頂きたい。
まして心を支えてくれているのは子供達、家族なのではないですか?
だから自分一人で被れというのでは、決して有りません。
人から言われたり、されて嫌だと思った事は、人に言わないで、しないで欲しいと、思ってます。
出口が見付からず彷徨っている自分と同じ苦しみを、子供に与えたいとは思わないでしょ?
それと、キレる子が増えたのはゲーム脳が云々とか、ジャンクフードがとか、一部の報道では扱われてますが、平行して景気をテーマに扱った記事は見た事が有りません。
要は厳しい経済状況に揉まれて、子供心を受け入れる大人のキャパシティーが不足しているのだと断言します。
大人達は卑怯な生き物です。
自分達の成長期と今の子供達の現状を比較する事で優位性を得ようと必死であるのに、自分達が働いて生み出したゲーセンもTVゲームも、携帯型ゲームも携帯電話もネットも、自分が適切に対処出来ない物は、我が子の対岸に置いて否定的な位置付けをしようとしますが、それが何故いけないのかと言う説明は一切無いまま、ファジーなままで子供自身の判断に委ねられているというが、現状なのではないですか?
親としては子供と一緒に成長し、一緒に今を生きなければいけない筈なのに、自分の都合が良いように価値観をを植付けたり、否定したり(洗脳とも言うが)していれば、結局親が楽なのではないですか?

人の性格や考え方は17歳前後で確定するとも言われてますから、昔の自分と比較する事自体は否定出来ませんが、ITやハイテク(既に死語カモ)という、聞き心地の良い言葉で産業が押し進められている中で成長している子供たちとでとは、明らかに取り巻く状況も価値観も昔とはスピードが違うという事は判って戴きたいし、子供たちと一緒に受け入れて貰いたいと思ってます。

子は親の鏡です。 このページのトップへ
急なのはいつもの事なんですが、昨日、明日出張する事になってしまいました。
いつもはCoolPixだけ連れて行くのですが、毎回D70を持って来れば、、と後悔する場面ばかりで、まして今回は新宿御苑近くに泊まる事にもしたし、連れて行く事に決定。
でも、まさか、デカいカメラバックを持ったまま客先に行けるほど太くはないし、プロでもないし、、思案の果てに思いついたのがビジネスバックに隠して連れてく事にしました(爆)
しかし、、そのまま放り込む訳にもいかず、どうやって収納しようか、緩衝材は、、
で、出した結論が以下の写真です。



N0357.jpg


材料は100円ショップで売っている、子供用の床敷きウレタン材です。
うん、これでまぁ大丈夫か、、よし!

あ、明日は打ち合わせだったんだ、、資料集めなきゃ(滝汗)

明日は晴れるのかなぁ~?
こんなにのびの~びしてて良いんでしょうか?

後記
やめときゃよかった!!
使わなかったし、肩、腫れました(号泣)

このページのトップへ
どうもダラダラと過ごしてしまう毎日です。
今日も今日とて撮影地を探して200Kmも走ってしまいましたが、旧車を走らせる身としては京都議定書に反した完全な非国民ですね(^_^;;
本ネタ、準備中なんですが、何かアップしなくてはいけないような気がする毎日です。
写ログも整理中でして、、、本当は大した物が無くて、、(苦笑)
さて、私のお値段!?  診断して貰いました。
どうもリンクは出来そうもないのでコピペします。
-------ここから診断-------
Cyberさんのお値段は(5054万2114円)
階級は「学級委員長級」です(42階級中21番目)
内訳
心 629万2650円 12.4 %
才能 554万3480円 10.9 %
境遇 1707万8350円 33.7 %
人徳 1882万0580円 37.2 %
運 280万7054円 5.5 %
合計 5054万2114円 - -

総合評価
Cyberさんがもっている最も高い財産は「人徳」です。憎めない雰囲気や得体の知れぬオーラを発するタイプで、ピンチにもチャンスにも誰かが協力してくれることでしょう。ただし心の値段が低いことがいただけません。人を慈(いつく)しむ心、感謝の心を失えば長期的にはこの人徳すら失ってしまうので御注意を。

ジャンル別評価
心のCライセンス やや冷たい人です。雨の日には平気で人の傘を奪っていくような、人の気持ちを考えない行動がときにあるようです。Cyberさんが表面上優しくあればあるほどに泣く人が多そうです
才能のCライセンス 才能は乏しいと言わざるを得ません。創造力や応用力に欠け、ナイスアイデア!と思ってもハタから見れば稚拙なものが多いようです
境遇のBライセンス 現時点での幸福度合いは普通です。幸多くとも抱える問題もまた多い、ここまでは結局損得無し、という程度の境遇でしょう。他の人をうらやましいとばかり思っていないで、ここまでは満足しておきましょう
人徳のAライセンス かなり人徳があります。何もかも投げ出す覚悟でCyberさんを支えてくれる人もいるはずです。ただしそのカリスマ性は一方で重責を担います。見込まれた以上は期待に応えられる実力も備えましょう
運のDライセンス 全く運がありません。もう確率で動くのはヤメましょう。リスクを背負うのはヤメましょう。絶対に失敗がない、そういう道を歩みましょう。まあ、それすら覆されるほどの運ですが

商品化
例えばCyberさんを商品化すると以下のものとなります
・マイホームを1軒     ← いらない!賃貸派なので
・全自動洗濯機を5台
・布団乾燥機を1台
・高枝切りバサミを1セット
・回転寿司を17皿     ← 多分喰えない
・うまい棒を7本

また、一日三食を肉まんだけで生活すると191447日(524年と6ヶ月)生きられそうです
さらに、普通の生活をすれば10108日(27年と8ヶ月)生きられそうです
-------ここまで-------
絶対に運が無いそうです(泣)
明日からニフマン(ご存知の方居ます?)肉まんだけで生活しよっと、、(無理)
ちなみに以下で診断してくれます。
http://afromania.org/~oku/nedan/
このページのトップへ
ついさっき、フジで細木さんが語っておられた。
ゲーム依存症の子供が包丁を持って父親に向かったというものであったが、その原因を欲求不満(愛情享受欠如)とか男として扱ってないとか、心を解きほぐす努力とか仰ってられたが、説明がトンチンカンですね。
素人の私が語るのも良くないのですが、人の心というものはデリケートで傷付き易く、まして子供は親のちょっとした仕草や発言、更には対等に向き合ってくれない事で拠り所、居場所を無くし、疎外感を感じるモンなんです。
放映の家庭の例では妹が居り、お兄ちゃんなんだからという、絶対的な結論付けが良くないと細木さんは言ってましたが、、これはまあまあ当りです。
ですが、他の発言は誤解を招きかねませんね。

そもそも何でゲーム依存になったか、そこが語られていないんです。
放映内容だけで語るのも、まして私みたいな素人が口走る事でも無いのでしょうけど、想像を恐れずに言うのならば、この家庭はいつしか妹中心の家庭、つまり愛情享受の中心的対象は妹であるという暗黙の了解が出来てしまっていたんですね。
そうなると兄としては愛情享受が十分でない、、子供は大人と違って感受性という気持ちが未発達なので目に見える具体的なもの、つまり物質的、金銭的なものを親の愛情と感じ取ってしまうんです。
そこで妹ばかり愛されてという気持ちが生まれた事でしょうし、疎外感を感じた兄の心は、甘えたいという自然な心の欲求を壊されないためにバリアを張ります。
それは誰にも踏み込ませたくない心の聖域、落ち着ける場所を求めるようになるんです。
そうなるとリアル面では、家族ですら聖域に踏み込んで欲しくない敵になりますから、彼は必死になって自分のネグラ=聖域を守ろうと、心情を理解していない大人達に全身全霊を持って立ち向かって行くだけなんですよ。
私も元嫁の振る舞いには随分と悩み、対処のしようも無いまま離婚しましたけど、反面その動機を探るべく随分と勉強もしましたので、コレ位は言わせて戴いても良いかと思います。

で、今日のおすすめ著書。
http://book.asahi.com/booktimes/TKY200505300264.html?to
お母さんはしつけないで
記事には出版紹介が無いのでググっておきました。
http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20050601hasegawa/01.html
インタビューを読むと、何やら的確な気がしますね。
私は町沢先生ファンなんですが、読んでみようって気になってます、っえ?
読んでねえのに紹介すんな!ゴラァですね(大汗)

もし万が一、細木さんがコレを見たら怒るでしょうね。
大先生にクレーム付けたんですから。
あんた、地獄に落ちるよ!って。
でも、、地獄より存命中にアンタに言われる方が恐い、喜んで地獄行きます(爆)
まぁ、閻魔大王の親戚に見えなくもないけど、、
だ・け・ど・、間違いは間違いYo! このページのトップへ
電話の次は、アメックスのゴールドカードの入会申込書が送られて来ました、、へぇ?
「アット・鈍ティー会員の皆様へ
アメリカン・エクスプレスからのご案内です。」
だと。
オイオイ、個人情報売ってないだろうね、、疑っちゃうよ?
しかも「プロ」やめて「ベーシック」にした奴が対象か?
電話ではあれほど嫌味言ったにも関わらずですよ。
何でしょうか?このチャンスを支給してやっているぞみたいな高慢チキな態度は。
まるでニフ朝鮮ですね。
大体、嫌いって明言して、アンタ等の会社はなってない!とまで、親切で言って上げているのに、、この親切が助長させてしまったか(爆)
大体、年に3万(昔の事)も払ってステータス気取る時代でも無いでしょ?
まして枠一杯の300万の買い物する事も無いんですから。
ハイ、今の私はニコスで十分幸せです!(笑)

仕方有りませんね、彼等、、かなり重篤です。
要らないという相手にもDM送るこの根性、、ストーカーですね。
いや、ホントは管理出来てないだけでしょうけど、慌てて脱北者を呼び戻そうとしているだけにしか思えないんですけど、、どうなんですか?

もう、絶対、送らないでね。
初雪ですから、、判るかな、、判んね~だろ~な~、シュビダバ!(爆)
(初雪=冬かい?=不愉快) このページのトップへ
US FrontLineさんからのネタです。
ネタといえば漫才、漫才と言えば関西、関西最大手と言えば吉本興業ですが、、吉本興業がインテル社と提携だそうで!?
で、ふと気になって吉本の株価見てみたらば、、報道が有ってから倍ではないですかぁ!? 恐るべし吉本!

インテルのHPを見てみると、、既にインパルスのストリームが!!
しかもこれが結構面白い。
取りあえずは若手芸人のムービーを製作、ストリーム配信という路線だそうですが、日本向けだけなんですかね?
翻訳して第二のドラゴンボールを目指して欲しいと思うのは私だけ?
そうなったらそうなったで、なんでやねん!!やら、ボケツッコミの微妙なニュアンスやらが、どんな風に翻訳されるか楽しみなんですが(笑)
私としてはやはり「やすきよ」を期待してしまいますけど、ジャパニーズヤ○×と思われてしまうかも!?
チャンバラトリオはハラキリだろうし(爆)
タケちゃんマンセブンとか、パ~デンネンとか、阿弥陀ババアとか、、、無理ですかね?
大仕掛けと思いっきりズレ捲くった感覚、結構ウケると思うんですが、、

ふと思うんですが、アニメに始るコンテンツの輸出額、一体どれ位のものでしょうか?
不況下の日本、こうなったら売れる物は何でも輸出して景気回復に期待しませう! このページのトップへ

Information

Cyber
  • Author: Cyber

Search

Calendar

05月 « 2005年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。